紫単エフラム〜運だけ爆速ガンギマリビート〜

初めましての方は初めまして、知ってくださってる方はいつもお世話になっています、ひいろと申します。

本記事はTCGファイアーエムブレムサイファの構築記事となっております。

今回は後期店舗予選を勝ち抜いたエフラムを自慢したかったのでブログを久しぶりに立ち上げました。以前に書いていたgm記事よりはクオリティの高い物を目指して頑張ります。

↓サムネ用(俺を信じろ。俺は勝ち目のない戦いはしない。)

f:id:hiiroax:20191227133927j:image

まずはメインの乗り先を紹介していきましょう。

f:id:hiiroax:20191227134752j:image

4/3の戦闘力70支援20。変に支援値が低くないので偉いですね。ではスキルの方を見ていきましょう。

①勇王となる者-神器の味方の出撃コストを1下げる(1以下にはならない)。

ジークムントの尺炎-自ターンは同じエリアにいる味方の数につき戦闘力+10。

シナジーが高すぎる。ビートダウンしてくださいと書いてあるテキストですね。神器シンボルは単体の性能がとても高い色と考えているので単色構成とも噛み合っています。

次にデッキレシピを見て行きましょう。

f:id:hiiroax:20191227134433j:imagef:id:hiiroax:20191227134438j:image

このレシピを見て、支援値低いな、竜人少な、なんでエイリークの方が多いんだよ等の意見があると思いますが大体の流れを説明していきます。

1ターン目 先攻リオン持ちはオーブ確認、後攻はロイリオンがいた場合出撃し殴る(ロイ〉リオン)。

2ターン目 ビートダウン相手はCC、同値以上で殴れるユニットがいるなら他を出撃し殴る

3ターン目 エフラムCC、事故の場合は大抵3エイリークでケアしに行く。

4ターン目 基本は5エイリーク、いなかったり竜人をしていれば70ユニットを並べて顔。

5ターン目 ハンドの強いやつで殴る。勝ち。

 

やることが単純明快でとてもいいですね。では個別のカード紹介に移りますが前述させていただいた4エフラムと特に話すことのないカードは割愛させていただきます。

f:id:hiiroax:20191227141903j:image

Rじゃない性能。対象2人やけどなんでアクション無しでライブ使えるんや。最悪このまま戦える神カード。

f:id:hiiroax:20191227142125j:image

受けがマジで弱いので4投。激励で定期的に圧をかけれるのも偉い。

f:id:hiiroax:20191227142245j:image

もはやSRでええ。リバースを払うとはいえ受け強化紋章を持っている点が評価高め。竜人無しの5ターン目に4ユニットと並べて出撃出来ることにとても価値を感じているので4投。

f:id:hiiroax:20191227142447j:image

エフラム真ん中をする上で必ずと言っていいほど入るカード。こちらの盤面維持、相手の盤面破壊、撃破耐性、と強すぎる。強いて言うならば戦闘力が低いがどうせ必殺持ってるから関係ない。欲しい時めっちゃ多いし3C減らしてこっち1枚増やすか悩んでる。

f:id:hiiroax:20191227142734j:image

神将器 アルマーズ。 正直めっちゃ強い。

このデッキ1番の問題児。オーブ3枚割に加え受け100、相手の計算を崩壊させることに定評があるカードです。4Cで考えると微妙ですが、エフラムのお陰で3Cと考えれるので評価が上がっています。

f:id:hiiroax:20191227143728j:image

支援の低いこのデッキにおいて+10を入れてくれるこのカードは救世主。3投もありうるが保留中。

f:id:hiiroax:20191227144057j:image

オーブ確認という先の動きを考えやすくするスキルに加え暗闇紋章。優秀!後衛の小賢しいサポートを倒しに行ける射程も強みですね。

f:id:hiiroax:20191227144442j:image

オシャピン挿し。運び手になれるのマジで偉い。普通に強いから増やします。

f:id:hiiroax:20191230185412j:image

めっちゃ押し込み食らうので場に出すだけで前線復帰させてくれるし支援30と良性能。大抵2枚くらい絆に置かれてる。1リバの効果が実質ゼフィールなのも評価点。

f:id:hiiroax:20191230185643j:image

自爆最速先攻2ターン目最強カード。1リバで返し80維持出来るのが評価高め。

 

・実績

第27回マムクート杯 準優勝

カードスクエア 神戸店 店舗予選 優勝

 

・最後に

エフラム主を新しく組もうとしてる方がいてその方の参考になると幸いです。1から自分で考えたデッキを載せるのは緊張がありましたが、書き出してしまうと筆が止まらないという嬉しい誤算もありました。記事を書くことで改めて自分のデッキを言語化しつつ見直すことが出来たため、改良点が見つかりました。地区予選へ向けてさらなる努力と共に楽しく、礼儀正しい、良プレイヤーとして成長して行きます。

ここまで読んでくださった方々、普段から遊んでくださる皆さん、ありがとうございました!

 

エフラムと共に爆速で戦いを終わらせましょう!