FEサイファ 青赤リズデッキ~初手ユベロ安定~

・はじめに

このブログを開いてくださった皆さんこんにちは、ひいろと申します。今回はポケモンではなくファイアーエムブレムサイファというカードゲームについて書いていこうと思います。私自身まだ始めて四か月ほどの新人ですので暖かい視線で見ていただけると嬉しいです。

遊戯王ポケカに比べると知名度が少ないかもしれませんが綺麗なイラスト、様々な戦略等の魅力がたくさんあるので是非一度HPを覗いてみてください。

一部店舗でのティーチングも行っており参加するとプロモーションパックを貰えるので少しでも興味のある方は足を運んでみてください。

fecipher.jp

・デッキ紹介

本題のデッキ解説ですが私はFE覚醒のリズが好きなキャラなので友人から貰った案を基に彼女を主人公としたデッキを改造して現在の形になりました。

青赤リズデッキ - ガチャログ.com

f:id:hiiroax:20181218230417p:plain

・各キャラの役割

リズ:主人公、CCSの敵撃破時の効果で退避から他ユニットの必殺札、回避札を回収し相手に圧力をかけていく。

ティアモ、スミア:支援30、天空の運び手、絆要因。

ヘンリー:相手手札4枚以下で10上昇、暗闇紋章、射程1-2と優秀な点しかない。CCSでハンデス2枚を押し付けることも出来るので相手は放置しづらい。

マリアベル:自ターン中のみであるもののリズを20上昇、ライブでマリアベル以外の好きなカードを回収とこれもまた放置できないキャラとなっている。

マルス:主な役割は後衛にいる厄介な相手の引っ張り出し。英雄紋章はメインではないものの助かることが多い。

エフィ:支援30が期待でき更にオーバークラスによりオーブを退避に送りCCした次の自ターン開始まで30パンプと破格の性能。素のコストが3なのでリズのスキルで回収できるのも強み。「アルムを守る炎」?知らないスキルですね…

ユべロ:赤い悪魔。支援で自分以外の杖、魔導士を引いたら70になる怪物。支援で捲れても魔術紋章で手札操作できるので強すぎる。1ターン目にこいつを出すと相手は基本つらそうな顔で仕留めに来る。

エッツェル:1Cヘンリーと同じ能力。赤シンボルが少なかったので採用。

レナ:1Cの味方が出撃時1リバースで退避からレナ以外の1C回収とリズと同じような役割となっている。

 

・基本の流れ

リズのスキルで退避からカードを回収しまくり、必殺、回避で相手を疲弊させたところにエフィでトドメを刺す。2ターン目にリズに乗れなかったら諦めましょう。

 

・まとめ

初めてのデッキ紹介でしたがいかがだったでしょうか?改善点、感想等お待ちしておりますのでTwitter、この記事のコメント欄等にお願いします。

最後になりましたが拙い記事を読んでいただきありがとうございました!